床の上のコップ

3日2つ記事を載せるのが目標

電子マネーのイメージ

大した内容ではないんですけどね。基本

「続けることが大事」とアフィリエイトブログ入門あーだこーだの本に

書いてありましたので、今日も愚にもつかない記事を書こうと思います。

コンビニでの決済について

流行りのキャッシュレス、未だ現金って人もいると思いますが

カード会社から携帯会社まで、近所のスーパーもそれをやってたりします。

結構抵抗がある人も多いと思いますが

使っている身として、そんなに違和感はないと思います。

使っていない人の言い分としては

・カードで決済するのに情報の漏洩があると不安。

・幾ら使ったかわからなくて使いすぎそうで不安。

・登録が面倒くさい。

・使い方がわからない。etc...

色々あると思いますが、いずれもそんな不安要素はなくしたほうがいいと思います。

まず1つ目の

・カードで決済するのに情報の漏洩があると不安。

 これについては、お前の情報はそんなに漏れたらやばいのかと

例えば、口座の番号が割れてお金を引き出されるんじゃないか

それは不安ですよ、でも日頃から確認して入ればそれは防げるはずです。

困ったらカード会社や金融機関に連絡すれば対応はされますし

泣き寝入りすることはないと思うので、安心できると思います。

不正利用に発展した場合、いち早く気がつくことで返金の処置も行えるので

万一漏れた場合には焦らず行動することが一番だと思います。

カードの情報なんか、なんかどう頑張っても漏れるみたいなんでね。

万全の状態ではないみたいです。

じゃなければビットコインみたいなことはならなかったと思いますし。

・幾ら使ったかわからなくて使いすぎそうで不安。

わからなくはないです。でも言えるのが現金を電子マネーにしただけで

むしろ電子マネーのほうが幾ら使ったかわからなくなるので

抑止力になるんじゃないかなと、ポジティブに捉えることのほうが良いのでは?

と思ったりもします。

何でもかんでも訳わからずにポンポン使われる方が怖いので

カードの締日と支払期日などを頭の中に入れておくかカレンダーにメモでもしておけば

そうそう無理な使い方はしないと思います。

基本、コンビニでの支払いを電子マネーにしている僕は

あまり使いすぎないように基本は1回で1000円以内に抑えようとか

無意識のうちにそのようにしています。

無駄な買い物は、現金でもしないでしょ?

日頃管理が散漫な人には、いつ、いくらチャージしたかわかったほうが

「今月はまだ使えるな」とか「締日まで我慢しとこ」とか

抑止力になると思いますので、そこを見失わないことですかね。

僕は基本月に2万までと決めて都度チャージしています。大体そんなかんじ。

・登録が面倒くさい。・使い方がわからない。etc...

知らん。

そんなの、自分の好きなのを使えやって言いたくなりますが

スマートフォンなら割と簡単だと思います。

特にキャリアで契約していると、電話料金と同時に引き落としになることもあるので

「登録は済んでる」までありますよ。使ってないだけ。

auを使っているので僕の場合は、なのでauウォレットのアプリを入れてるだけです

面倒な、カードの情報を入れたり銀行口座の情報を入れたことはなかったです。

すんなり入れたと思っています。

各種キャリアも同じようだと思います。ドコモだとD払いっていうんですかね。

Softbankは知らないけど、そもそもあるのか?多分あるでしょう。

使い方、については同じマークのやつがあればOKです。

バーコード表示するタイプもあれば、携帯をかざすものもありますし。

コンビニで必ずしも使えるわけではないので一番万能なのはQUICPayだと思います。

あんまポイント還元とかはないけど、基本QUICPay

でも、auだからポイントはそれなりに付くし、

そこら変の仕組みはよく理解はしていませんが、、、

記事としてはどうかと思いますが、僕の電子マネーのイメージはこんなもんです。

今気になるやつ

コンビニで、レシートもらうけど

これを1枚10円位で売れるらしい

いつも一応もらってるけど、なかなかやれていないから

今度はこれの内容にしてみたいと思います。

f:id:xomochix:20191129200607j:plain