床の上のコップ

3日2つ記事を載せるのが目標

森友問題でおもうこと

籠池さんが意外と真面目に見えた夕方のニュース

決裁文書が改ざんされて、近畿財務局員の方が自殺されたのはもう2年も前の話です。


それから、本日自殺された赤木さんの妻が国と当時の財務局長佐川さんを相手取って裁判を起こしたわけで
その会見であったり、赤木さんの手記がテレビで報道されています。
手記の中には、改ざんの指示をしていたのは、佐川さんの支持で、国会の答弁では虚偽だと書かれていたり。

仮釈放されている籠池泰典さんも裁判が起こったことによって
取材を受けられている映像なんかも流れていましたが。

今までにも、安倍首相は○○だ!とか、日本の司法は!などと述べられているシーンを良く見ましたが
それは、当事者にとって不都合だからなのか?とか思いながら当時は眺めていましたが
平気で、改ざんであったり、虚偽が行われてたりすると
日本の司法であったり、根本、国は何をしているのだろう?と疑問に思うことはあります。
桜を見る会でもトラブルがあったり、加計学園も。

それでも、安倍内閣が支持率が一定数があったり、歴代最長っていうのも、正直謎すぎですけどね。
野党は、やじを必死に出してるけど、不信任決議とかも出して覆すような事をすればいいのにって
安直ですが、考えてしまいますよね。まあ、議席数の兼ね合いでそれは不可能なのでしょうけど。

正しい司法であったり、国が正しいことを行ってくれるそういう媒体に戻ってしいですけどねえ。
根本が腐っているから、正直無理なんでしょうけど。